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生きるヒント~人生を変えるコラム集ストレージ

生きるヒントになるコラム集をPDF形式でダウンロードできます。 「タオに生きる」「人生を変える「いいね!」セッション」などで書きためてきた文章から選りすぐってお届けします。






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生き方

隠さずに自分を提供できたとき、その反応がどうであれ自分がコミットできたという実感がわきます。

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<a href="http://lifehint.doorblog.jp/archives/30156052.html">生きるヒント~人生を変えるコラム集ストレージ : 期待を持たずに100%自分を与えてみる</a>

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たしかにまわりから反響を受ければ、しばらくいい気分になるかもしれませんが、本当の自分が関与していると感じられない限り、後にはどこかむなしい感じが残ることになります。
 
それと比べて、何も期待を持たずに、ただ自分がそうしたいと思って、隠さずに自分を提供できたとき、その反応がどうであれ自分がコミットできたという実感がわきます。
 
そして、それを通じて自分の本質的なものに気がついていきます。
それはいつもは「こんな面を見せてもたいしたことない」と思って、内に秘めていたことかもしれません。
 
いつも他人からの期待で提供している自分と、本当に自分が与えたいと思っていることは、多くの場合食い違っているものです。
 
表面的な関わり方ばかりで、物足りなさを感じているとしたら、普段提供していない自分を与えてみましょう。
本当は大切なことだと感じながら、まわりの状況に合わせて出さないでいる自分を関与させてみましょう。
 
そのときの自分の感触を十分に感じてみましょう。
また他人の反応はどうだったでしょう。表面的な関わりを持っているときとは違う反応を感じなかったでしょうか?

心穏やかに〜雲ひとつない青空

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心穏やかに〜雲ひとつない青空 | ライフハックとアンハック

空・鳥2

 たとえば私は損をすることを嫌がります。
うまくやれば手に入ったはずのものを逃してしまったと思うと、悔しくて嫌な気分、損をしたと名付けられる思いを抱くわけです。

損をするのを嫌がるのは、実は得をしたいという思いがあるからです。
だれだって、損をするより得したいと思うじゃないか?それがいけないの?

別にそれ自体は問題ありませんが、得をしたいと思えば損をした場合に悔しがる思いもセットで持つことになるということを受け入れなければなりません。

しかし、私達は関心のないことには、別に得しようと損しようと構いません。
損をしたと痛手を受けることもありません。 そもそもそんな事実を知りもしないままであるだろうからです。

ですから、どんな場合にも起こる、単に当たり前の傾向ではないのです。

・・・

さて、タイトルである心穏やかな状態になるにはどうすればいいでしょうか?

もうおわかりですね。 最初の状態、あなたのストーリーに影響されないニュートラルな状態こそが、本物だと認識するだけです。

もちろん原理は簡単ですが、実際にあなたの役に立つようにするのは簡単ではないかもしれません。

いままでの習慣的な判断は超高速で働きますから、起きる前に捕まえるのは難しいかもしれません。

ですが、その場合も、起きた後で判断を加えてしまった思考をもとに戻せばいいだけです。

全文はこちら↓
心穏やかに〜雲ひとつない青空 | ライフハックとアンハック

牢獄からの解放 アインシュタインの言葉から

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生き方042:牢獄からの解放 アインシュタインの言葉から


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★牢獄からの解放 アインシュタインの言葉から
<https://www.facebook.com/note.php?note_id=144989708914315>

人間とは、わたしたちが宇宙と呼ぶ全体の一部であり、時間と空間に限定された一部である。わたしたちは、自分自身を、思考を、そして感情を、他と切り離されたものとして体験する。意識についてのある種の錯覚である。

 

この錯覚は一種の牢獄で、個人的な欲望や最も近くにいる人々への愛情にわたしたちを縛り付けるのだ。

 

わたしたちの務めは、この牢獄から自らを解放することだ。それには、共感の輪を、すべての生き物と自然全体の美しさに広げなければならない。実質的に新しい思考の形を身につけなければ、人類は生き延びることができないだろう。

 

アインシュタイン150の言葉 (40頁)

ディスカヴァー・トゥエンティワン / 1997-03-31 /

 

 

 

ここでアインシュタインが「意識についてのある種の錯覚である」といっているのが、自我(エゴ)というものでしょう。

 

私たちはいつもこの自我によって自分の存在を確認しています。

 

そして、この自我がなくなれば自分はいなくなってしまうと思っているのです。

 

これが「錯覚」なのです。

 

現実の生活の場では、私たちはいつも次にやるべきことを思い浮かべ、それをこなしている主体こそが自分そのものだと思っているわけです。

 

ですが、それらはいま目の前にある状況にたいして働きかけている思考に過ぎないでしょう。

 

次に何をするか?

 

「これがあれば次に進める」「これをこなさないと次に行けない」といった思考で、目の前の課題に自分を駆り立てていくことが自分の存在そのものであって、その他のことは気晴らしに過ぎないくらいに扱っているのです。

 

いまの課題が順調に進んで右肩上がりであれば、「自分はうまくいっているじゃないか。他に何が必要だというのか。」と考えます。

 

しかし、目の前の課題が完了するか、挫折するかしたとき、私たちは牢獄にいることを思い出すことになります。

 

あるいは、いそがしさに駆り立てられている中、ふと目の前の課題を忘れたとき「自分は何をやっているんだろう?」と虚しさを感じることがあるかもしれません。

 

このように、目の前のやるべき事で自分の生きる価値を見出すという、条件付きの自分の存在確認から離れてみなければ、錯覚のまま生きて行くことになるのです。

 

なにかを計画的に実行する場合には、このような思考は役に立つのですが、その思考そのものが錯覚から抜け出せなくしている原因でもあるのです。

 

「あと一歩で目的を達成できる」という状態は、悪魔的に私たちをしばりつけます。

 

つまり、例えば99個が完成した後で、最後の1個を邪魔されたらなんと思うでしょうか。

「あと1個なのに、このまま終わらせる訳にはいかない」という思いは、あらゆる犠牲を払っても達成しなければいけない状況に私たちを駆り立てます。

 

せっかくこの人達と仲良くなれたのだから、自分を押さえてもこの関係を崩してはいけないという思いは、それが積み重なってくれば、だんだん身動きが取れなくなってしまいます。

 

ふと気がつくと、自分の本当にやりたい事を聞かれても、はっきり分からなくなっている自分を発見するのです。

 

「私はあなたの味方ですよ」と言ってしまったばかりに、状況が変化して相手がとんでもない要求を言い出しても、なかなかそれを裏切るわけにはいかなくなります。

 

関係を壊すよりも、なんとか今のままで自分を納得させられる理屈をひねり出そうとしますが、それには無理があるでしょう。

 

どこかの時点で、「状況が変われば関係も変わっていかなければならない」ことを受け入れなければなりません。

 

 

このような牢獄に縛られた状態では、いまの状況がもはや自分には合わなくなっても、それを認めることが非常に困難になってしまいます。

 

毎日やっていることが、じわじわと自分を苦しめていて、ときどき自分で自分に言うことを聞かせられなくなってきたと感じるなら、思い切った方向転換が必要かもしれません。

 

その課題を何も考えずに拒否できますか?

 

毎日続けているからといった理由で抜け出せなくなっていませんか?

 

99個まで終わっていても、後1個を残して放り出せる勇気がもてますか?

 

 

「これさえうまくいけば、あとはすべてうまくいく」という発想はほんとうでしょうか?

 

それが完結しても、ただ目の前の課題が終わっただけ、直ぐに次の課題を作り出さないといけなくなるのです。

 

それは自我を満足させただけに終わってしまうからです。

 

これが自分だと錯覚している自我というものに、駆り立てられているだけではないかと振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

「それでどんないいことがあるの?」と聞かれるでしょうか?

 

次々に「いいこと」を探さなければ生きていけないという思い込みがそう言わせるのです。

 

「理由」がないと、「条件」がないと動けなくなっている自分に気づくことです。

 

理由も聞かずに、ただ放り出してしまいたいと思っていることはないですか?

 

「無条件」になにか思いついたことをやってみる自由を取り戻すのです。



※PDFをダウンロードしてお楽しみください。

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牢獄からの解放 アインシュタインの言葉から



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世界を止めてみる~『安っぽいプラス思考』

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生き方041:世界を止めてみる~『安っぽいプラス思考』

★世界を止めてみる~『安っぽいプラス思考』
https://www.facebook.com/note.php?note_id=270102376403047

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プラス思考という言葉は、いまでは当たり前のように、わたしたちも使うようになりました。

 

しかし、おそらくアメリカから輸入された言葉でしょうが、わたしたち日本人にはどこか、戸惑いを感じたり、借り物に聞こえるような気がするのです。

 

そんなプラス思考について、本場アメリカでの批判記事です。

 

Newsweeks誌の『安っぽいプラス思考』と題した記事より

 

広く世界を見るとヨーロッパの人達、特にイタリアの人達は幸福度が増している。アメリカこそが毎日プラス思考だ、繁栄理論だ、企業研修だとやっているのにその国の人達が幸せにならないのはどうしてであろうか。

 

バーバラ・エレンリーチは彼女の本の”Bright-Sided”の中で、プラス思考はとんでもない幻想であると言っている。常に湧き起こる問題を無視して、失敗をすれば自分を追及する手法は、不平等、無能、愚考に盲目になる訓練に等しいと主張している。

 

彼女の説によれば、プラス思考は陰気なカルビン主義への反発と、病気、不安への安直な慰めとして現れた。しかし、時間が経つにつれて次第に盲目的な 楽天信仰になってしまった。プラス思考の中心には病気も、昇進も、金持ちも、強い意思で望めば何でもかなうの信仰があるであろう。しかし、実際は人がより 快活を装うようになっただけのことだ。80年代、90年代を通して企業が人員整理をするようになると、プラス信仰、企業研修コンサルタントが繁茂した。そ して国の富が急騰する一方で貧富の差は急拡大した。

 

「安っぽいプラス思考」

By Julia Baird | NEWSWEEK 2009年9月25日版

http://mui-therapy.org/newfinding/happiness-isnt-everything.html

 

 

プラス思考が全面的に害悪だとは言いませんが、人の生き方をトータルに考えれば、それがもたらす厄介な幻想は自分自身とのきずなを分断してしまうように感じます。

 

プラス思考は「目標達成=成功」に向けて、むりやり自分の期待にあった思考だけを採用しようとします。

 

そこから抜け落ちる思考や感情は無視され、ありのままの自分を見つめることから遠ざかってしまいます。

 

たとえ達成されても、「成功」の後の、つかのま味わう達成の喜びがあるだけです。

 

そのためには、そこに至るまでに、どこか本物でないという感じを押し隠しながら、自分を騙し続ける必要があるのです。

 

片方で人生には成功することも失敗することもあると認めながら、一方で成功だけが得られる方法を信じようという、ねじ曲げられた思考方法はうまくいくわけがありません。

 

プラス思考を信じれば、そうでない場合よりもメリットがあるはずだという信仰は、いい加減にやめた方がいいでしょう。

 

一見うまくいったように見えても、そんなことは、どちらにしても起こりえた程度の確率でしかないのです。

 

それよりも、プラス思考の弊害は、ありのままの事実をゆがめてしまうことにあります。

 

自分の信じたい夢の世界にいて、その世界にとって受け入れられることだけを信じることになります。

そのためには、無意識に自分自身に嘘をつく必要があるのです。

 

嘘で固めた夢の世界から抜け出すには、そのような思考に乗っかっている自分を振り返ってみる時間が必要です。

 

そのような世界をいったん止めて、その思考の世界を疑ってみる必要があります。

 

世界を止めるとは、解釈したくなる思考をストップして、ただ感じてみることです。

 

いまの自分の夢の世界が、本物に思えるかどうかを感じてみることです。

 

そこに自分を騙している嘘くささが、感じられないか確認してみましょう。

 

全てを合目的的に分析しようとすると、実際に起きていることを認識する能力を妨げてしまいます。

 

脳の働きという面からみれば、自分では意識して言葉にできないが、意識にのぼらないまま働いている脳が存在するのです。

 

そのような働きは、時にはプラス思考の助けとして働くかもしれませんし、時にはその逆の働きをするのです。

 

世界を止めてみることで、思考をストップして、いいことばかりは起こらないが、本物と感じられるありのままの世界を取り戻すのです。

 

先程のNewsweeks誌の筆者はこう締めくくります。

 

最も示唆に富む人達とは、自分の幸せばかりを追求するのでなく、自信を持って地球を歩き、創造し、変化を起こし、生命から欲するものをひねり出す人達だ。エレーナ・ルーズベルトによれば、”幸せとは到達点ではなくて副産物である”と言うが私もそう思う。



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せいぜい10個の問題なんだ!

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生き方039:せいぜい10個の問題なんだ!

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せいぜい10個の問題なんだ!


自分の抱えている問題が自分の身だけに起こっていると思っていないだろうか。

 

しかし、人生の問題は大きくわけて10くらいしかない。

しかも、だれもがその10のうちのいずれかが

形を変えた問題を抱えているのだ。

 

だから、あなたの問題も

それほど特別なものではないのだ。

 

【引用】『今日が楽しくなる魔法の言葉』 67頁

著者: アーニー・J・ゼリンスキー

ダイヤモンド社 / 2003-09-20

 

 

10の問題は、それぞれ誰かによってたやすく解決されてきました。

それは、人によっては問題ですらないことなのです。

 

ひとはそれぞれ、8個はなんとかなるが、1つか2つの問題を苦手とするといったような状態なのでしょう。

 

つまり、誰かにとっては問題にもならないことが、あなたにとっては死活問題となるということもあるわけです。

 

重要なのは、なんとかなることを、どれだけ多くクリアできるかではなく、1つか2つを大問題に仕立てあげないことです。

 

苦手なことというのは、あなたの他の特性と結びついています。

 

あなたが「これは自分のやり方であり、そこに問題はない」と主張するとき、苦手な問題を作り出す要因をも一緒に育てているのかもしれません。

 

それを問題ともしない人が、どのように対象を見ているかを知れば、「私にはそんなやり方は向いていない」とか「私にはその考え方は受け入れられない」と言いたくなることでしょう。

 

だからこそ、ある人にはたやすいことが、あなたには大問題に化けてしまうのです。

 

 

もう駄目だと諦める前に、あなたのこだわりを諦めてみれば、問題はもはや問題ですらなくなることも考えられます。

 

あなたにだけ特別に大問題に見えるのは、まさに、あなたにだけあるこだわりが原因なのです。

 

それを捨てるくらいなら、解決しなくてもいい。

その問題と心中するような気になるのは、それがあなたのこだわりである何よりの証拠なのです。

 

「なにかを得るためには、なにかを失う必要がある」といわれるのは、まさにそのことを表しています。

 

問題の解決よりも、それを作り出している自分のこだわりを振り返った方が早いのです。

 

誰かにとっては問題にもならないことに、あなたのすべてを賭けてこだわりを守り抜くか、それとも捨てさる決心をするか、これが一番の核心であることが多いのです。

 

それがよくあることなのは、そのような働き方をするのが、私たちの心のくせであるからです。

 

あなたの、あなたらしさとあなた特有の問題は、両方で影響しあっています。

しかし、あなたらしさを全部捨てなくても、ちょっとこだわりを緩めるだけで道は開けてきます。

 

もうどこにも押せるキーはないと嘆いていたら、「そんなのこれでいいんだよ」とマウスのワンクリックで解決するやり方を誰かが教えてくれるのです。

 

 

今まで思いもしなかったけれど、わかってしまえば、それは誰にでもできる簡単なことだったことを発見するのです。

 

たかが10種類のパターンに大騒ぎしないこと。

それは、他の誰かは簡単に解決していることに過ぎないのですから。



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せいぜい10個の問題なんだ!




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「つまり、何が言いたいの?」、
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損どころか様々なシーンで散々な思いをします。

ダン・オコナーによれば、

現実的な話、実に世の中の90%以上の人が、無意識の内に
『会話において重大な間違いを犯してしまっている』とのことです。

単純に鵜呑みにしなくてもいいですが、こういったコミュニケーションの
法則や発想は、あなたの発想に刺激を与え、自分なりに吸収すれば、
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