生き方027:複雑だから今はできない?だったら単純になりましょう!001

430745_251494674930484_1906386137_n


★単純になることのメリットは計り知れない
 https://www.facebook.com/note.php?note_id=218668611546424

原因から結果を予測し導き出すすることは演繹法と呼ばれ、逆に結果から原因を探ることを帰納法といいます。

 

これらは論理的に正しく使われる時に効果を発揮しますが、残念なことに誤って使われることも多いようです。

 

たとえば、自分の信じる原因から予測した結果が、期待と違うからといって結果の方が間違っているととか、そうあるべきでないと嘆くような場合です。

 

また逆に、結果を見て自分がそうであって欲しい原因をこじつけてしまい、次もその原因が働くだろうと期待するのですが、結果はそうなってくれない。

 

私たちの不満の原因は、たいていこのような自分に都合のいい解釈を外界に期待することから発生します。

 

その解釈に執着するほど被害は大きくなり、現実が期待と違うと言って嘆くことになります。

 

そうとわかれば、このような無駄なことをやめればいいわけですね~。

 

つまり確実な理由や自信がなければ、原因と結果を無理に結びつけたり、解釈しようとしないことです。

 

そうすれば、ものごとは、しかるべき原因で、しかるべき結果をもたらすだけですから、心は穏やかなままでいられます。

なんでもかんでも、因果関係を知ろうとする必要などないのです。

 

それが「あるがまま」を受け入れるということです。

 

今朝起きてから今までに、何かイラついたことがあったでしょうか。

それは間違った期待がもたらしたものではなかったでしょうか。

 

認める気に成りさえすれば、私たちの不満とはそれほど単純なものに過ぎません。

 

単純なことを単純なまま認められること、それこそが求めるべき知性というものでしょう。

 

複雑にするのは馬鹿でも出来るとよく言われますが、それは馬鹿というよりも単純な事実を認めようとしない防衛規制からくる行動なのでしょう。

 

単純になることのメリットは計り知れない。

あれこれ考える前に、単純にあるがままを見直してみるべきでしょう。

 

「そんなに単純にはいかないんだよ」と言いたがるときは、何か認めたくない事実を抱えているから、という場合が多いのです。

 

誰かの複雑にして原因を曖昧にしようとするやり方に、自分まで巻き込まれないことです。

もちろん自分自身にも騙されないように。

 



★いつから始めます?
 https://www.facebook.com/note.php?note_id=218190618260890


『いつから始めます』

この言葉は、もっともらしく、積極的にさえ感じられます。

 



しかし、将来の計画とは、こういうことです。

 

(1)変化した結果である自分を思い描くこと

(2)それまでの期間に時間の経過を仮定すること

(3)その期間には努力して変わりつつある自分が存在するだろうと思うこと

 

実際に変われるのは、今しかありません。

 

今変われないなら、いつになろうと変われません。

 

そして実はそのことは薄々感じているのです。

 

時間も努力も、「今変わらない」ことへの代償になっています。

 

変化することは「ありのままの自分」を直視することを避けては通れません。

実はそれこそが避けていることなのかもしれません。

 

今の「ありのままの自分」を見るよりは、未来に「あるべき自分」を仮定して、

今変化しない代わりにそれに向けて努力しますと言う方が楽なのです。

 

しかし(3)の「努力して変わりつつある自分が存在する」ということが成り立つためには、まさに今変わりつつある自分がその都度必要なのです。

 

将来なら変われる自分が現れる保証などありませんし、そもそも将来などこれらの思考の中にしか存在しない架空の存在です。

 

いつ変わるにしても、たった今変わる自分を避けては通れないのです。

 

実は「変われない」ということは、「変わりたくない」自分が存在しているということです。

 

そして、その「変わりたくない」理由が隠されているほど、変化は起こりにくくなります。

 

「なぜ変わりたい自分がいるのに変われないのか?」

それは、「変わりたくない自分」と向き合っていないからです。

そんな自分はいないと言い聞かせているからです。

 

あるいは、「私はそんなに変わりたいと思わないから。。。」と思っているかもしれません。

 

「なんでそんなに変わらないといけないの?ほっといて」と思うかもしれません。

 

しかし、いつも「変わる必要などない」と言い聞かせていることがあるなら、それこそが「変わりたい」と思っていることなのかもしれません。

 

こんなことを考えていると、変わるということがひどく難しく聞こえてしまうかもしれません。

ですが、

ただ変わるのを避けている自分がいることに気づきさえすれば、

それを理解しただけで、なんの努力もなく即座に人は変わってしまいます。

 

難しくしているのは、「ありのままの自分」を見ることを避けているからに他ならないのです。




※続きはダウンロードしてお楽しみください。

ダウンロードリンク
※ユーザー:life  パスワード:hint を入力

生き方027:複雑だから今はできない?だったら単純になりましょう!001

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ



メルマガ購読・解除
 


スポンサード リンク