QLOOKアクセス解析

生きるヒント~人生を変えるコラム集ストレージ

生きるヒントになるコラム集をPDF形式でダウンロードできます。 「タオに生きる」「人生を変える「いいね!」セッション」などで書きためてきた文章から選りすぐってお届けします。






 PDF文書を読むには「Adobe Reader X」が必要です。
PCにインストールされていない場合は、こちらから無料でダウンロードできます。Adobe Reader X

2013年08月

いつも前向きに考えない人はダメですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
自己の心理026:いつも前向きに考えない人はダメですか?


★いつも前向きに考えない人はダメですか?
https://www.facebook.com/note.php?note_id=360434597369824

 

「前向きに考えよう」

そうすれば、すべてうまくいくという考え方があります。

 

もちろん問題から逃げるのであれば、前向きに動こうとする方がいいし、それが功を奏するということも多いでしょう。

 

しかし言葉というのは、すぐに私たちを混乱させます。

 

「すべてうまくいく」と決めてしまうと、そうはいかないことに出会ったときも、無理をしてでも何とかするしかないと追い詰められてしまいます。

 

自分がうまくいくと決めたとしても、ものごとには自分だけの力量ではどうにもならないことがあるわけです。

そんなときは前向きを固持することが、却ってあなたを追い込んでしまうのです。

 

たとえば相手がどう考えるかわからないような問題は、いくらあなたがやきもきしても、代わりに決めることは出来ません。

 

むりやり相手を自分の考えに賛成させようとしたり、あるいは私がそう思っているのだから、相手も賛成するに違いないと決めつけたりするのは、すでに現実を歪めていることになります。

 

また「前向きならすべてうまくいく」信仰にはまりすぎると、自分の一部が「これは無理だやめた方がいい」と訴えていても、常に前向きな方向に行動できないとそんな自分を許せなくなります。

 

そして「何か出来るはずだ、何でもいいから動き回れ!」という無茶なあがきは、事態を悪化させることにもなりかねません。

 

「あの時は大変で、考えても考えても何も出来なくて、眠れない夜を過ごしたけれど、結局なるようにしかならなかった。」

「しかし、今思うとそれはいいいい思い出になったよ。」

 

「何 でもかんでも自分の力だけでやろうとするのは、ものによっては悪あがきでしかない。あの時は何とか出来るはずだと思って動いたけれど、いまの結果を導いて くれたのは、自分とは関係ないことだった。むしろ自分の余計な行動にも関わらず、起きてきたことの方でいい結果を出してくれた。」

 

「自分の力で環境の方を征服する」ことだけが意味があるわけではありません。結果に自分勝手に価値をつけたところで、すべてがあなた次第で変わるわけではない。

 

その流れの中で、自分が主役の時もあれば、主流から外れて色を添えているだけの存在かもしれないし、流れからすれば邪魔をしている存在かもしれない。

 

その時々で自分の役回りは変わるものだと思えば、無理に自分をごり押ししたり、役に立たない自分を責めることもなくなるというものです。

 

むきになって何かを主張する人を見たら、その人が何をしようとしているか見てみることです。

 

多くの場合、それが実現しないことへの恐れから必死でもがいている様子が見えてくるでしょう。

 

自分も同じことをしていないでしょうか。

 

余裕をなくし、イライラしていつもなら言わないようなきついことを相手にぶつけてしまう。

自分でも何かおかしいと思いながら、でもそれは立ちはだかる障害のせいであり、自分は前向きで正しいことをしていると信じています。

 

それは思い上がりとも言えますが、「なんとしてもそれを乗り越えないと、大変なことになる」という恐れこそが、無理な行動の原因なのです。

 

恐れから来る行動は、どんな場合も結局うまくいきません。

相手も自分も喜べる行動は何かと考えられるとき、それはいい結果を生み出します。

 

前向きに見えたり、何も出来ずにいるように見えたりするのも、ただ自分のルールにこだわっているに過ぎないのです。

本質的なことはそんなこととは関係なく進んでいくのです。




※続きはダウンロードしてお楽しみください。

ダウンロードリンク
※ユーザー:life  パスワード:hint を入力

自己の心理026:いつも前向きに考えない人はダメですか?




☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス19~人間関係・職場・仕事の悩み~いつの間にか埋もれてしまった自分を取り戻そう|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス18~嫌なことばかりだと感じたら読んでください~老子第1章実践編|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス17~不安になるのは当たり前~むしろより添って生きてみる|愚痴・不安・悩み聞きます|ココナラ[coconala]

サービス16~あなたは、強くなりたいと思っているでしょうか?~心の強さは、勝つことを諦めるところから|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス15~ゲシュタルトの祈り~どんな環境にいても本当に私らしく生きる13のポイント|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス14~まわりに振り回されないで生きるための5つの問いかけ~もうあなたを邪魔する人はいなくなる|元気になる方法|ココナラ[coconala]

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ

絶望からの解放~『苦しむことは無駄だ』

このエントリーをはてなブックマークに追加
生き方037:絶望からの解放~『苦しむことは無駄だ』

★絶望からの解放~『苦しむことは無駄だ』

https://www.facebook.com/note.php?note_id=357295821017035

 

精神的に苦しむのはイヤだと誰もが思っているでしょう。

 

しかし本気で「精神的に苦しむことは無駄だ」と言い切る人はどれだけいるでしょうか。

 

そう言い切るのに躊躇するのは、苦しみは時には必要なものであり、実際に生きていく上で避けられないものだとどこかで信じ込んでいるからです。

 

そういうことも人生の一部だから、すべての苦しみを排除することはできないと信じています。

 

しかし、苦しいことが巡ってくることと、それが必要なものであると信じることは同じではありません。

 

精神的に苦しみながら生きるのか、それを拒否するかはあなたの選択次第だからです。

 

 

苦しみは人生には必要なものであると、誰かの語る真に迫った訴えが聞こえてくるかもしれませんが、それを信じなければいけない理由などありません。

 

苦しみに対して自分がどういう態度をとるかは、自分で選択できるわけです。自分を絶望に追い込むような状況が起きたとしても、どう受け取るかは自分次第です。

 

それは、起きたことを否定したり見ないふりをすることではなく、そのような状況だから苦しみに落ち込まなければならないという思い込みを拒否することが出来るということです。

 

何か重要な問題に悩んでいる人は、このように考えがちです。

 

「この問題が片づかなければ何も考える気になれない。」

「このやっかい事さえ解決すれば本来の自分が取り戻せるのだが、今はどうしようもない。」

「この長年の課題さえ片づけば自分の人生を生きることに戻れるだろうが、それまでは。」

等々です。

 

そこでは、目の前の問題が大きく目の前に立ちふさがっていて、そこを離れた位置から世界を見ることが出来なくなっているのです。

 

その人がいくら想像をたくましくしても、見えて来るのは自分の経験の範囲での解決策だけなのです。

ですから、その範囲を超えたところにある世界など想像もつかないわけで、いくら夢見ても、そのレベルを超えては見ることが出来ないのです。

 

その閉塞感を抜け出さない限り、苦しみのない世界など想像がつきません。

 

 

 

苦しみは避けられないものだから、普段から、せめて気をそらすような慰みをと一時的な逃避をすることが、人生の本当の癒しだと思ってしまうのです。

 

そのような癒しを求めていること自体、苦しみは避けられないという確信をより強化しています。

 

そんなやり方では、現実に戻った瞬間に淡い幻想に過ぎなかったことを思い出すだけ、というのは何度も経験していることではないでしょうか。

 

そのような誘いに乗るのはやめて、受け取る必要のない苦しみは拒否した方がいいに決まっています。

 

あるいは、別の人は苦しみを避けるために幸福を追い求めます。

しかし幸せを必死で探し求めている間は、いつまでも不幸が一緒についてきてしまいます。

 

もはや幸せなど求める必要がない、そのように感じられたとき、自分が幸せの中にあることに気づくのです。

 

もっと自信を持てる人に早くなりたいと思っていたのでは、自分への不信感はいつまでもなくなりません。

 

つまり将来に今より改善された自分を見つけようとする試みは、いつまでも過去の自分を引きずっているだけだということです。

 

このような自己改造では、いつまでたっても目の前の問題を起源とする解決策探しに終わってしまい、根本的な自己変革は起こりようがありません。

 

 

絶望から解放されるためには、いま思っている様な解決策はすべて役に立たないと認め、まずは、いまの自分のやり方に絶望しきってしまうことです。

 

いつまでも、いまのような小細工で事態が大きく変わるときが来るなどと希望を抱くのをあきらめてしまうことです。

 

そうやって手近な拠り所をすべて放り出した状態に入ることは、不安で仕方ないかもしれません。

 

しかしそうやって今の役に立たない視点を捨てたことで、それらを見下ろす一段上の位置からの視点が持てるようになります。

 

この問題さえ片付けば考えられると先延ばしをしていた自分が見えてきます。

 

「この問題が片付いてしまったらその後どうしよう」という問いかけにたいして、実は何も見ようとしていなかった自分が見えてきます。

 

苦しみがなくなったらどうするか、その状態にいる自分すら想像出来ていなかったことを発見するのです。

想像も出来なかったのですから、そのような自分に到達することなど、そもそもかなわないことだったわけです。

 

苦しみから解放されたら、そのようなものから逃れようとする気苦労から解放されたら、その時どうしたいと思うのか。

まさにこれをを考えられるようになったとき、苦しみから解放が待っています。

 

それは、今までのような既存の問題に対する解決のような用意されたものではなく、まさにその場で起きてくる発見の連続であるはずです。

 

絶望からの解放とは、まずは今の自分の信じているやり方にすべて絶望しそれらを諦めきることが出発点なのです。

 

「今のやり方を手放したら大変なことになる」と強迫的にしがみついているのをやめようと

悟ったとき、初めて苦しみのない状態で生きることがどういうものかを見始めることが出来ます。

 

そして、いままで、何度も解放された状態が巡ってきているのに、「幸せすぎてとても本当だとは思えない」と考え、かわりに今できていないことを数え始めることに戻っていた。

そんな自ら機会を放棄していた自分に気がつくでしょう。

 

それが、最初の問いかけ『「精神的に苦しむことは無駄だ」と言い切る人はどれだけいるでしょうか』に繋がってくるのです。



※PDFをダウンロードしてお楽しみください。

ダウンロードリンク
※ユーザー:life  パスワード:hint を入力

生き方037:絶望からの解放~『苦しむことは無駄だ』




☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス16~あなたは、強くなりたいと思っているでしょうか?~心の強さは、勝つことを諦めるところから|心の悩み・メンタル|ココナラ[coconala]

サービス15~ゲシュタルトの祈り~どんな環境にいても本当に私らしく生きる13のポイント|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス14~まわりに振り回されないで生きるための5つの問いかけ~もうあなたを邪魔する人はいなくなる|元気になる方法|ココナラ[coconala]

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ

自分で判断する力を取り戻す

このエントリーをはてなブックマークに追加
生き方036:自分で判断する力を取り戻す

先生と生徒


★自分で判断する力を取り戻す
https://www.facebook.com/note.php?note_id=356141674465783


 

私たちが普段判断の基準にしていること、それはどこから来たものでしょう。

 

難しい話をしているわけではありません。

それは自分の責任で判断を下したことなのか、それともどこかで、誰かが言っていたことを信じて自分の基準にしているものなのか、ということです。

 

自分の判断だと思っていることでも、実際にはどこかで自分が取り入れた基準であるとも言えるのですが、それが借り物のままであるか、紛れもなく本物だと自分で感じられたものであるかで、全く意味が違ってきます。

 

実は私たちは、自分が直接そのものに関わって責任をとる判断を下すよりも、誰かの判断を借りてきて使う方を選んでいることがほとんどです。

 

その方がいざうまくいかなくなっても、自分の責任ではないと逃げられるし、逆に自分の責任で選んだことは失敗したら大変なことになると恐れるからです。

 

そうやって安全な方法ばかり選んでいると、真実を判断するのは自分の役割ではないと思うようになります。

判断するのは、誰か専門家がやってくれて、自分はそれを選ぶだけでいいと思っているのです。

 

それでも問題なければかまわないのですが、そのやり方の最大の問題は、自分で真実と向かい合ったり判断する能力を放棄することになることです。

 

その結果、誰か偉い人が決めてくれたことを探し求めます。

そして、これなら正しいと思うことを採用するのです。

 

ですが、この正しいこととは、今の自分にとって受け入れやすいことであると言う意味なのです。逆に今の自分には受け入れがたいことは、間違った考えであると映ります。

 

さてこの権威ある借り物の考えを採用できると、私たちは一息つき、これで自分は安全になれたと信じるのです。

しかしその安心感というのは、おまじないを信じるようなもの。

お賽銭をたくさん払ったから願いが叶うと信じたり、教えに従っているから自分は安全だと信じるといったたぐいの話です。

 

しばらくは安全だと信じられますが、やがて何も御利益がないとを感じ始めると、一転してこの神様は役に立たないと思い始め、他の権威を捜して放浪することになるのです。

 

いくらこれを続けても、真実にはたどり着きません。

そこには自分自身が関わり、責任を持つということがないから、いつまでもすぐに抜けられはするけれど、自分自身を満たしてくれることもないからです。

 

このような外からいつか救世主が現れると信じるのをやめて、自分が自分を救おうと決心するなら、世界はコペルニクス的転回を見せます。

 

世界は自分を救ってくれるかどうか心配な存在から、自分が世界を作るものに変わるからです。

 

自分自身の真実は、自分にしか解らないことを認めてしまえば、判断を下せるのは自分だけであるという事実から逃げなくなります。

そして、自分が全面的に責任を持ってコミットすることが、怖いことではなく、実は今までずっと自分が望んでいたことであるのを発見するのです。

 

自分で決めることを選んだことで、いままで煩わしいと思いながら引きずってきた余計なものは、きっぱりと切り捨てることが出来ます。

 

実は自分を守ってくれると信じて大事に身につけてきたものこそが、自分を悩ませる原因であったことを発見するでしょう。

 

どんなに偉い人が言ったことでも、どんなにすごそうな理論も、自分にとって意味があると感じられないものは、いつまでしがみついていても意味のないままであるのは明らかです。

 

それよりも、これは自分でピンと来るものがあると感じたり、なにか本物だと感じさせることと関わってみることです。

 

もしそうであるなら、今はその全部をすぐに信じられなくても気にしなくていいでしょう。

なぜなら、前述のように「正しい」と見えるものは、今の自分が受け入れやすいだけであり、「間違い」と感じられても、今の時点の自分とはまだ隔たりがあるだけかもしれないからです。

 

それよりも直感を信じて、真実と感じられる方とだけ付き合っていこうと習慣づければ、それは近づくにつれてもっとはっきりしたものに変わってくるでしょう。

 

◆迷ったら誰かに頼ろうと思うのをしばらくやめてみましょう。代わりに自分に問いかけるのです。答えを知っているのは自分だと信じるのです。

 

◆答えを知っているのは誰か別の人と思い込んでいる自分がいないでしょうか?

それを探るのは、自分自身だと思えるようになりましょう。そう決心して、逆のことをやらなければ、どんどん自分の判断に自信が出てきます。

 

◆自分で決めることに対して、リスクがあるとか怖いものというイメージを持つのをやめて、それが生きることそのもの、唯一達成感を感じさせてくれるものだとイメージしてみましょう。

 

◆自分で決めなかったばかりに、引き起こされてきたマイナスを調べてみましょう。

 

◎こんなことなら自分で決めれば良かったと思いながら、それでいて決定した誰かを責めていませんでしたか?

実は誰かを責めたくなる原因のほとんどは、自分が決めるのを放棄したから生じているのではありませんか?

 

◎後になって自分の判断の方がいい結果を生んでいたと思って後悔していませんか?

ですがあなたは、リスクを回避する方を選んだばかりにそれを逃したのです。

 

◎私は誰かに従う人間と決めていたおかげで、ちっとも自分を生きている実感を感じられないという不満はありませんか?

 

◎いつか自分で決める日が来ると思いながら、リスクを回避し続けていないでしょうか?

思い切って、今すぐに方針を変更しましょう。そうしないと、その日は永遠にやってきません。

 

◎世界は私に指令を出すところだと思っていませんか?

自分で決めることを始めれば、すぐに世界とは私がそれを作り出すものに変わっていくでしょう。

 

◎権威を恐れたり、やたら信奉していませんか?

「権威に頼る度合い=自分の判断力への不信と不安の度合い」なのです。

この等号の両辺ともお互いを強めあうのです。その循環を断ち切るのです。

 

なによりももったいないのは、後で振り返って自分が借り物の人生を歩んできたと感じることです。

それは自分を生きることを放棄してきたということです。

あとから誰を責めようと、それはもう戻っては来ません。

 

今の借り物の平和を守るために、その何倍もの嘘を自分につき続けるでしょうか?

あるいは、相変わらず自分で決めないでいて、後からその判断を信じた相手を責めるようなことを繰り返すのでしょうか?

後で誰かをうらむのは、自分自身で決めなかったことへの後悔の裏返しです。

 

良くも悪くも、自分の選択が自分の人生です。結果は良くなくても自分が決めたことは受け入れられるし、充実感があるものです。

誰も代わりをしてくれるわけではありません。誰も責任をとってくれるわけではありません。

 

 

いつか世界が今とは全然違うものに変わるなんてことはありません。それを作り出している自分が変わらない限りです。

取り戻すなら今しかありません。いつだって自分のものであるのは今しかないのです。



※PDFをダウンロードしてお楽しみください。

ダウンロードリンク
※ユーザー:life  パスワード:hint を入力

生き方036:自分で判断する力を取り戻す


☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス15~ゲシュタルトの祈り~どんな環境にいても本当に私らしく生きる13のポイント|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ[coconala]

サービス14~まわりに振り回されないで生きるための5つの問いかけ~もうあなたを邪魔する人はいなくなる|元気になる方法|ココナラ[coconala]

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ

いい人をやめてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
人間関係024:いい人をやめてみる

phm21_0471-s


★いい人をやめてみる
https://www.facebook.com/note.php?note_id=359635367449747

 

ほとんどのみなさんは、自分は「いい人」でありたいと思っていることでしょう。

 

しかしこの「いい人」であろうとすることが、自分を不必要に拘束してしまうことも多いようです。

 

いい人であるとはどういうことでしょう。

 

ひとつは困っている人に声をかけたり、気を配って面倒を見てあげるといった、積極的な働きかけをする人というものがあげられます。

 

こちらは押しつけにならないようにやれば、そのままでもいいと思うのですが、もうひとつの「いい人」のイメージとして、いい人は「~をしない」という否定形で表現されるものがあります。

 

つまり、「こんなことを頼んでは悪い」とかいって、自分の要求を出すのを抑えようとするのです。

相手の要求をまず聞いてあげようとするあまり、結局自分の望みを言う機会を失ってしまい、あとから何でこんなことになってしまうんだろうと後悔する。

 

こちらの方の「いい人」イメージは、バランスを見間違えてしまうと、いつも自分の要求を出せずに欲求不満をため込んでしまい、誰が悪いとも解らないまま、関係ない人に不満をぶつけてしまうことにもなりかねません。

 

「いい人」という言葉に、現実離れした理想を持ってしまったおかげで、必要もない不満やストレスをため込むことになってしまうのです。

 

相手の要求も、自分の要求もどちらも大事です。

片方ばかり重みを置いてしまうやり方は、どちらにせよやっかい事の原因になってしまうのです。

 

ギブもテイクもどちらも必要であり、その両方向の流れが滞らないことこそ、健全な関係には必要ではないでしょうか。

 

もともと自分は自分の要求ばかり言う方だという人は別ですが、いい人になろうとするあまり自分の要求を出せていないと感じる人は、このバランスの崩れを直してやる必要があります。

 

あれこれ考えずに、自分の要求をとにかく言ってみる練習をしてみましょう。

そのとき、自分の要求を出すこと(テイク)は、逆方向の相手の要求(ギブ)もスムーズに受け入れられることに繋がるのだと信じるのです。

 

そして、こんなこと言っては悪いなどとこれぽっちも考えずに、とにかく自分の要求を言ってみることをしばらくやってみることです。

 

そうすれば、そのことであなたの「偉大な寛大さ」がそれで損なわれることはなく、また「いい人」でなくなることもないことが解ってくるでしょう。

 

心配しなくても、相手は受け入れられない要求にはノーをいってくるものです。

 

この人は気を遣ってあげないとノーを言えない人だからとiう解釈も、あなた自身の躊躇を投影したものに過ぎないかもしれません。

あなたが遠慮なく要求を出すとき、相手も気兼ねなく自分の要求を出しやすくなるものです。

 

しかし、日本人には気づかいという美しい文化があるんだ。

命令や要求をあからさまに表現するのは、その伝統を壊してしまわないかと心配する人もいるかもしれません。

 

ですが間違えてはいけないのは、どのように表現するかということと、自分の要求をきちんと認識できるかどうかは別の話だということです。

 

認識できてこそ、どのように表現するかも考えられますが、気がつかないままだと、何でこんなに苦しいんだろうと思いながら、そこから抜け出すために余裕をなくして、でたらめな行動をとってしまうことにもなりかねません。

 

たとえば、あなたが何かの会合とかセミナーに参加して、知らない人ばかりの来たことのない部屋に通されたとします。

 

みんな知らない人同士のようで、何も話さずに黙っていますが、どうも部屋が暑いようです。

 

そこで誰かが勇気を出して「ちょっと暑くないですか?」と言い出します。

これがきっかけで、次々と、「そうですね暑いですね」「冷房を確認してみましょうか」とか「少し窓を開けますか」とか言い出します。

 

要求はみんな持っていたのに、いい人ばかりだったため、遠慮しなくてもいいようなことまで黙りこくってしまった。

 

あなたが最初の声かけをする人になれば、その場全体が打ち解け和やかになれるのです。

 

過大な「いい人」をやめて、自分の要求を素直に認め外に表現してみる。

それは、自分だけの勝手な願いではなく、相手やまわりの人にもスムースな流れを作り出してくれます。

 

「こんな小さなことは我慢すれば済むことだから」と思わずに、練習だと思って気軽に口に出してみる。

 

やがて、間違った寛大さとはどういうものだったかが区別できるようになるでしょう。

 

そしてあなたの完璧すぎるいい人ぶりは、時に相手を縛る命令にもなりかねないことが解ってくるでしょう。

 

自分の要求を表現できるようになってこそ、あなたは本当の寛大さで、自発的に自分から与える人にもなれるのです。

 

どうせなら、いわゆる「いい人」の持つ現実離れした寛大さを捨てて、本当の意味での「いい人」になりましょう。




※続きはダウンロードしてお楽しみください。

ダウンロードリンク
※ユーザー:life  パスワード:hint を入力

人間関係024:いい人をやめてみる



☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ

記事検索
メルマガ「タオに生きる」開始しました
スポンサード リンク



☆メルマガ始めました☆
まぐまぐ!さんでメルマガを発行しています。
ブログよりも早く最新の原稿をお送りします。
またブログ過去記事の解説なども、より現実的な解決を踏まえて書いていきます。
メルマガならではのメリットも合わせてご利用下さい。
週1~数通のペースになります。

メルマガ購読・解除
 

なぜか自分の気持ちと正反対のことを
言ってしまって相手を傷つけてしまったり…。

時にはいわれのない悪口・陰口を叩かれたり…。

「つまり、何が言いたいの?」、
「ん?結局それはどういうこと?」、

と呆れられたり馬鹿にされたり…。

コミュニケーションが上手くいかないと、
損どころか様々なシーンで散々な思いをします。

ダン・オコナーによれば、

現実的な話、実に世の中の90%以上の人が、無意識の内に
『会話において重大な間違いを犯してしまっている』とのことです。

単純に鵜呑みにしなくてもいいですが、こういったコミュニケーションの
法則や発想は、あなたの発想に刺激を与え、自分なりに吸収すれば、
いつの間にかあなたは変わっていくでしょう。

この無料eBOOK『SAY THIS NOT THAT!』は
非常に役に立つ一冊になるでしょう。

無料eBOOK『SAY THIS NOT THAT!』
アクセスカウンター

    現在の訪問者
    人気ページランキング
    最新コメント
    ツール

    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    NetworkedBlogs


    Copyright (C) 2012 https://www.facebook.com/iine.session All Rights Reserved.
    • ライブドアブログ